14

アンケートはこちら

 営業部女子課の、ひとつのコンテンツである「営業部ママ課」。
全国で、子育てをしながら仕事を頑張る営業職のママさんたちがつながり、励まし合って活動しています。

今回、営業部女子課では、営業ママの活躍を一層推し進めるため、営業ママの「ホンネの声」を、より多く、より深く聞くためのアンケートを実施します。

▼私たちの想い
営業部女子課は、叶えたい未来について「営業女子そのものの数を増やす」「営業女子になっても辞めない社会を創る」「営業力を持つ女子を増やす」を通じて、「営業女子100万人で輝く社会を!」を目指しています。中でも、力を入れているのが「営業部ママ課」の活動です。

それというのも、営業職の女性を取り巻く環境は長時間労働や仕事の属人化、根性中心が根強く残っています。顧客に仕事を左右されがちな営業職は、出産後に仕事を続けること自体が非常に難しいのが現実です。
ほとんどの営業女子は、「今の職場では、営業と育児との両立は絶望的だと思っている」と言います。
業界によっては「職場には誰一人、営業職として出産と復帰している人がいない」という会社もたくさんあります。

「営業職と育児の両立は無理」と、営業を辞めてしまう女性を一人でも減らしたい。
たくさんの営業ママに、思いっきり活躍してほしい。それが私たちの願いです。

だから、一人でも多くの営業ママの方に、こちらのアンケートにご協力いただきたいと思っています。

これは単に「営業ママだけのため」の活動ではないと、私たちは考えています。
営業ママが活躍することは、日本全国、社会全体を変えることにもつながるからです。
営業ママが社会に増えれば、多様なロールモデルが出現します。
生活者の目線を基本に据えた、顧客への新しい提案も増えていきます。
新しいニーズ、新しいビジネスの発掘にもつながり、地域イノベーションにもつながります。

たくさんの営業ママが活躍できる社会をつくるため、このアンケートを実施し、結果を社会に届けたいと考えています。全国の営業ママのみなさん。ぜひご協力をよろしくおねがいします。一緒に社会を変えていきましょう。そして周囲に営業ママがいらっしゃる方。ぜひこのアンケートを転送して、お力添えをいただけませんでしょうか。

アンケートの回答時間は約5分です。モバイルからでも簡単に無記名で答えられます。
集まった回答は、営業部女子課が責任を持って社会に発信し、未来の営業ママ活躍のために還元します。

↓ ↓ ↓

アンケートはこちら

 

LINEで送る