208_s_s
2016年7月9日千葉支局勉強会の様子

千葉支局・菊地沙緒里特派員企画、第3弾の勉強会テーマは、

「聴き上手は営業上手!アクティブ・リスニングを学び明日からの仕事に活かそう!」

今回の営業部女子課 千葉支局では「アクティブ・リスニング(積極的傾聴法)」をテーマに仕事に役立つ講座を開催いたします。

コミュニケーション能力の向上には、話し方のスキルを習得することも大切ですが、相手の気持ち・考えに共感を示しながら話を聴くことが、より良い人間関係の構築には、とても重要なコミュニケーションのあり方です。


つまり、「傾聴する力」がコミュニケーション能力を飛躍的に向上させるポイントです。
なぜなら、人は誰でも、相手に話を聴いてもらいたいという欲求をもっているからです。
例えば、職場でのミーティングの場面にお いて、自分ばかりが企画案やアイディアなどを説明しても、それはあなた自身が満足するだけの可能性もあるわけです。


それよりも相手があなたと対して、いつも話やすい、何か落ち着く、ワクワクする、意欲が湧くなどを感じることで、「頼りになる人」「信頼できる人」という印象を持つことにつながるわけです。


また、皆さんにお伝えしたいことは、本講座は仕事ですぐに使えるコミュニケーション向上講座です。
ですから、皆さんが本講座で吸収されたアクティブ・リスニングの学びを、仕事のシーンで実践するか否かで、今後の『人間関係の質』を大きく左右すると言っても過言ではないでしょう。


仕事でのより良い人間関係をつ くり、信頼獲得につながる【アクティブ・リスニング】の講座にご興味を頂けましたら、是非この機会にご参加ください。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

————————————————
【どんなことを講座でおこなうの?】
————————————————
本講座は講義形式だけではなく、実習形式のエクササイズを通じて、実際にアクティブ・リスニングを体験して頂きます。このスキルの効果性を確認しながら、アクティブ・リスニングのスキルを学んでいきます。

————————————————
【講座 アジェンダ】
————————————————
受講時間:100分 

コミュニケーション上の「リスニング」とは

 信頼につながるアクティブ・リスニング
 アクティブ・リスニング(1)
 アクティブ・リスニング(2)
 アクティブ・リスニング(3)
 実践上の留意点
振り返り

※本講座は3回のエクササイズ(実習)を導入します。

※講座項目名や項目順番が一部異なる場合があります。

————————————————

【講師紹介】
————————————————
◆担当講師: リブフル代表 藤田 大輔 HPはこちら

藤田大輔

千葉県船橋市出身。二児の父親。研修講師。

日頃は研修講師として、「職場コミュニケーション活性化研修」や営業職向けに「営業に役立つコミュニケーション能力向上研修」など、ヒューマンスキルを中心に自社プログラムの研修を提供している。また、家庭教育サポートの一貫として、こども達の「話し合い力」の育成を目的に、対話ゲーム形式での学びを取り入れ、コミュニケーション能力育成講座(こども未来力教室)を千葉県で開催している。また、親学アドバイザーとして、東京都の幼稚園児・保育園児をもつ保護者対象に勉強会も開催。
「人の一生に生きるマナビ」をスローガンに掲げ、一生涯に役立つ学びを提供中。


◆保有資格

 ・一般財団法人 日本教育推進財団
   認定コミュニケーション・トレーナー
 ・一般財団法人 親学推進協会
   親学アドバイザー
 ・一般社団法人 才能心理学協会
   才能心理学ファシリテーター


■日時:2016年9月10日(土)9:30~12:00 ※受付開始 9:15

■場所:船橋勤労市民センター 地図はこちら
※会場の都合により、参加者お一人あたり数百円のご負担をお願い致します。

■参加費:アクティベーター会員・サポーター会員は無料、ビジター会員は1,000円
(事前にオンライン決済でお支払ください)

■条件:千葉県に居住または勤務する、現役の女性営業
※アクティベーター会員・サポーター会員であれば千葉県外の営業女子の方、参加大歓迎です
※原則営業女子としておりますが、営業に興味のある女性であれば大歓迎です!

営業部女子課は、より仕事で結果を出し、プライベートも充実させたいと願う真面目なコミュニティです。参加は「本気の方」を歓迎しています!
リピーターの方も、新規の方もぜひお待ちしております。


★★お申込みの流れ★★

★アクティベーター会員の方⇒STEP2から進めても良いですし、参加する旨を菊地沙緒里特派員へ直接ご連絡していただいて構いません。

★営業部女子課に初めて参加される方⇒STEP1から進めてください。

★ビジター会員の方(ビジター会員に登録済の方)⇒STEP2から進めてください。

【STEP1】
勉強会に参加するには、「アクティベーター会員」「サポーター会員」または「ビジター会員」の登録が必要です。
「アクティベーター会員」「サポーター会員」「ビジター会員」どちらに登録をお願いします。
応募者多数の場合は、「アクティベーター会員」「サポーター会員」に登録を進めている方を優先受付とします。

☆「アクティベーター会員」「サポーター会員」 年間7,000円 
☆「ビジター会員」 年間無料
それぞれの特典は 会員募集のご案内 をご覧ください。

★「アクティベーター会員」「サポーター会員」または「ビジター会員」登録は
こちら のフォームより進めてください

【STEP2】
「アクティベーター会員」「サポーター会員」または「ビジター会員」に登録申込みを進めて頂いたら、
こちらの勉強会フォーム にて、お申込みください。(ページ下部にあります)

※「ビジター会員」お申込みの方の参加費1,000円は、「参加確定」が事務局よりメールが届いた時点で、オンライン決済のお願いをいたします。

【STEP3】
事務局より「参加確定通知」をお知らせしますのて、いましばらくお待ちください。
「ビジター会員」の方は1,000円を、オンライン決済してください。


●過去の千葉支局 勉強会の様子は こちら をご覧ください

千葉支局の菊地沙緒里特派員&営業部女子課事務局一同、当日みなさまとお目にかかれますことを楽しみにしております!

▶ 千葉支局のページはこちら
▶ 全国の勉強会スケジュールはこちら

▶ よくある質問はこちら

LINEで送る