P1030802

去る10月8日、「達成女子大学premium」の第2回講座が開催されました。
第1回に続いて、今回も会場は大盛況。3連休の初日にもかかわらず、全国から30名以上の営業女子が大集合してくれました。

また、今回は「特別セッション」として「自分を知る×ストレングスファインダー」をテーマにした第一部と、オムロン・ヘルスケア事業部様提供による「自分を知る×健康」がテーマの第二部による二部構成。充実の内容になりました。

プロローグは、1期生どうしの報告です。

前回、皆さんがそれぞれ掲げた目標の進捗具合をお互いに報告しあい、できた点や反省点などを振り返りました。
中には、すでに目標を達成してしまった方も複数いて、その秘訣についても話し合いました。目標に到達しなかった人も、意見交換することで得るものがあったようです。

P1030792

そして、いよいよ第一部。ストレングスファインダーを日本に持ち込んだ第一人者、森川里美先生の講義でした。

受講生は、事前課題としてストレングスファインダーの診断を受けた上で受講しているので、皆さん、真剣に耳を傾けていました。その都度、受講生どうしでもディスカッションして、会場は大変盛り上がりました。

森川先生がおっしゃるには「自分の強みそのものが問題なのではなく、その『使い方』が問題。それぞれの人の資質(総34つ)には、実行力の資質、影響力の資質、人間関係構築力の資質、戦略的思考力の資質と、4つに分類できる」とのこと。

参加者が該当した資質を、ひとつひとつ具体的に指導してくださり、各テーブルにはストレングスファインダーのプロコーチがついて個別指導してくれたため、受講生にとっては大きな満足が得られる第一部となりました。

P1030795
P1030799

 第二部は、オムロン様より「女性ホルモンを味方につけて仕事・プライベートで輝こう」というタイトルで、女性がいかに自分の健康と向き合い、働き続けられるか、という視点で講義をいただきました。

女性が働くうえでの健康の悩み……たとえば「生理痛、むくみ、肩こり、冷え」などにいかに向き合っていくか、まずは女性特有の毎月の生理周期を知り、うまく付き合っていくきっかけとして、女性ホルモンや基礎体温のメカニズムなどを解説してくださいました。

P1030801

 講義を通じ「自分を知り、活かす」ことがいかに重要かを痛感し、改めて考える機会になった1日でした。

****************

営業女子が長く活躍していくためには、ライフイベントなど、様々にのしかかってくる課題とうまく向き合い、クリアしていかなければなりません。

そんな中でも、しっかり「達成経験」を積んで、いつでも会社や社会から「必要とされる」「価値ある」営業女子になっておくことが大切だと、改めて感じました。そのためには「孤独に頑張る」よりも、会社だけでは学べない知識や考え方を「良い仲間と切磋琢磨しあいながら学べる環境に身を置く」ことが大切なのではないでしょうか。

達成女子大学1期生の皆さんには、卒業までに営業女子として達成女子になってもらうため、定性的、定量的な目標を宣言してもらい、その進捗について本部と共有し、受講生どうしで励まし合える仕組みを用意しています。他流試合を行いながら、切磋琢磨できる仲間の中で、自分自身を「達成女子」に育てていくのです。

すぐに成果が出なくても、ひとりひとりに本部が伴走します。全員が、達成へのヒントを持ち帰ることができると信じています。

次回の「達成女子大学premium第3回」は11月12日(土)。

テーマは、「相手を動かすプレゼンテーション ~外資系エリートが教える~」。
日本マイクロソフト社で「プレゼンの神様」とも呼ばれる、澤円さんによるプレゼンテーション講義です。単発でのお申込みも大歓迎ですので、ぜひご参加ください。

▶11月12日の詳細・お申し込みはこちら

LINEで送る