OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年の第一期で大きな反響をいただき、ご好評にお応えして第二期がスタートした達成女子大学premium。
記念すべき初回の講義が、3月11日に行われました。
熱気に包まれ、大きな盛り上がりを見せた当日の様子をお伝えします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のテーマは「ストレングスファインダー“超”実践法 ~強みを活かした対人交渉術とは~」。
Gallup社認定ストレングス・コーチの杉嶋奈津子さんを講師にお迎えして開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★ストレングスファインダーとは……
Gallap社が200万人に対してインタビューして作りあげたオンラインのツール。
「自分でも気が付かない思考感情行動のパターン」を見つけだし、知ることを目的とする。
私たちが日常的につい振り回されがちな「感覚」や「気分」ではなく、科学的に自分を分析し、自分の資質や強みを確認できるのが特徴。「自分を知ることで他人との違いも知る」という側面もある。
そのため「私はこんなに頑張っているのに、どうして分かってくれないの?」という、
余計なメンタルエネルギーを使うことを回避し、自分の感情をコントロールできるようになる、という利点がある。

この日の学習の第一の目的は「自分の資質の癖を知る」ということでした。
杉嶋先生のお話で印象的だったのは、
「あなたの当り前は、みんなの当たり前ではない」という内容です。
自分では当たり前と思っていても、それは周囲から見れば「驚き」の対象である可能性があります。
つまり、自分で意識していない自分自身の資質は、周囲から見れば強みになる場合があり、
逆に弱みになってしまう可能性もありうる、ということです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこでこの日の講義は
・自分が持っている資質の特徴を確認する
・自分が持っていない資質の特徴を知る
・以上を踏まえて、ロールプレイングに挑戦する

という形で進められました。

先生のお話では、ストレングスファインダーには「4つの分野」があるそうです。

☑実行力の資質=物事を達成する才能
☑影響力の資質=他者を自分の思う方向に動かす才能
☑人間関係構築力の資質=他者との関係を作っていく才能
☑戦略的思考力の資質=考える才能

この日、参加者は事前に、各々ストレングスファインダーの診断を行い、講義にのぞみました。
その結果から、自分は4つの分野のうち、どの資質が強いのか? を確認しました。

そしていよいよ、自分の強みと弱みを踏まえてコミュニケーションをする練習、ロールプレイングの時間です。
ここでは、ビジネスの現場で自分が具体的に困っていることを思い浮かべ、その相手の資質をイメージし、自分が持っている資質をどのように使ってコミュニケーションをとっていけばいいか?そうすることで、どのような結果を得たいのか? を考え、話し合いました。

このロープレは非常に盛り上がりました。
参加者はそれぞれ、まだまだ話したりない! という雰囲気で、熱気あふれる講義となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身が凝縮され、充実した1時間半はあっという間。
参加者の皆さんの充実した表情が印象的でした。

自分の資質(強みと弱み)を認識し、他者にもそれぞれの資質があることを理解した上でコミュニケーションをとっていけば、仕事はグンとやりやすく、スムーズになるはずです。
持っている資質を、自由に使える「ツール」と考え、武器にして、仕事に生かして行けるといいと思います。
さっそく、明日からの営業活動が変わりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

******************************

3月から6か月間に渡り開催する達成女子大学premium第二期には、すでに20名以上の同期生が集まっています。さっそく、講義後の懇親会が開催され、二期生どうしの結束も強まっています。

達成女子大学premium第二期の次回講座は4月8日(土)10:00~12:30
テーマは「アサーティブコミュニケーション」の極意~こうして伝えれば契約は勝ち取れる~です。
営業の現場や社内の中で伝えるべきことを伝えられるようになる交渉術を体得します。

初回講義を単発で受講した方も、まだ全6回をシリーズで受講するチャンスが残っています。
(受付は4月6日(金) 20:00まで!)
さぁ今すぐ、達成女子大学premium第二期の門へ急ぎましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LINEで送る