【募集終了】あなたの「売りたい」がカタチになる!フェアトレード・新作スイーツ 商品開発プロジェクト・メンバー募集します!

















市岡製菓×営業部女子課徳島支局コラボレーション企画

あなたの「売りたい」がカタチになる!フェアトレード・新作スイーツ 商品開発プロジェクト 参加者募集!

※本プロジェクトの募集は終了致しました。多くのエントリー、誠に有難うございました。

かねてより「女性の営業力×地域再生」というテーマを掲げてきた営業部女子課。各地方で活躍する女性営業力を地域に還元したい! という考えのもと、全国の支局(支部)で、多くの仲間たちが活動を続けてきました。

そんな中、徳島支局が主体となり、新しいプロジェクトが始動します。

徳島の菓子メーカー「市岡製菓」様とコラボレーションし、フェアトレード商品の新作スイーツを企画開発し、世に送り出そう! という企画です。

=====
★フェアトレード商品とは……

フェアトレードは、直訳すると「公平・公正な貿易」。企業が開発途上国から原料などを輸入する際、不適正に「買いたたく」のではなく、公正な価格で輸入、継続購入することで、開発途上国で働く人々の自立を支援する取り組み。
=====

徳島県産の素材にこだわり、地元産業の活性化を目指してきた市岡製菓様とともに作るのは「開発途上国からのカカオ」と「徳島名産の食べる藍」を使った、フェアトレードの新作チョコレート菓子。
市岡製菓様について

営業女子ならではの「消費者目線」や「ユーザー視点」からの意見を出して、商品のコンセプトや価格設定、販売プロモーションなどに反映させていきます。

このプロジェクトにかかわってくださるメンバーを、5名募集します!

営業女子が「売りたい!」と思える商品、そして地域や国際社会に役立つスイーツを、一緒に作りませんか?
(今回は原則、東京での1回目のミーティングに参加できる方への募集です。
地方在住の方でも、1回目6月6日に東京に来れるかたは歓迎です)

▼参加するとこんなメリットがあります

その1 マーケティングの視点や考え方を、商品開発の段階から学べる

私たち営業職に不可欠なのは「いかに自社や自社製品の独自性を発見し、販路を拡大していくか」という、マーケティングの視点や考え方。商品開発の「創り出す」「生み出す」ところに関わることで、その視野をさらに広げ、深めます。コストがかかるセミナーやスクールに通うことなく、すべての流れを無料で学べます。

その2 企画に参加し、考え出したものが商品としてカタチになる

今回のプロジェクトは、商品開発やそのスキルについて学ぶ、座学の研修とは違います。商品開発の現場に実際に参加し、共に学び、考え出したものを商品化し、世の中に送り出すプロジェクトです。商品の発売は2019年1月ごろを予定しています。

その3 地域社会や国際社会に貢献できる。

「フェアトレード」「地域活性」「女性の力を活かす」といった、多角的なテーマがある取り組みでもあります。参加することで、地域社会や国際社会に貢献することができます。

▼プロジェクトスケジュール(予定)

5月末まで プロジェクトメンバー決定 
※エントリーは5月27日(日)20時までエントリーフォームにてエントリーください。
5月29日(火)までに事務局よりご連絡致します。

6月6日(水)19時15分~2時間半くらい
 プロジェクト キックオフ/プロジェクト概要の説明/
 講義テーマ①マーケティング基礎知識習得(仮)その後ディスカッション
 ※決定メンバーは、東京(大手町予定)に集合いただき、徳島とオンラインでミーティングします。マーケティング講義スタート、その後ディスカッション(意見出し)です。

6月20日(水)19時15分~2時間半くらい
 講義テーマ②商品づくりのコンセプト(仮)その後ディスカッション
 ※この回からは各自オンライン(zoom等)での参加歓迎です。

7月 1週目 今後ミーティング日程は決定します
 講義テーマ③価格決め その後ディスカッション

7月 2週目 今後ミーティング日程は決定します
 講義テーマ④販売プロモーション戦略 その後ディスカッション

8月25日~26日 徳島1泊2日合宿にて、現地視察ツアー (交通費宿泊費はご自身でご負担ください)

※プロジェクトメンバーは東京から参加5名、徳島のアクティベーター会員5名、ファシリテーター林さん、笠井理事(徳島)、徳島の関係者さん、市岡製菓様、太田、+αを予定しています。参加は初回のみ集合、2回目以降はオンライン(zoomを予定)での参加を検討しています。
※プロジェクト参加(8月の視察含む)に関わる交通費・宿泊費はすべて自己負担とさせて頂きます。ご了承ください。
※6月~7月までは、月2回のオンラインミーティング(平日夜2時間半程度)、8月は1泊2日の合宿を予定しています。


▼プロジェクトおおまかなスケジュール


【参加条件】

・プロジェクトの趣旨に共感いただき、積極的に関わってくださる営業女性または女性(営業に携わる女性や営業部女子課の主旨に共感頂く方ならOK)
・6月~7月の2ヵ月、月2回のミーティング(平日夜 2時間半程度)に参加できる方
 ※2回目以降はご自宅等からオンライン参加(zoom)OKです。(8月に1泊2日で行われる合宿への参加は任意です)
・年齢不問

【参加費】

無料。ただし、当プロジェクトに関わる交通費は自己負担となります。
(ミーティング会場への交通費や徳島視察にかかわる交通宿泊費など)
マーケティングの基礎、「製品化」されるプロセスを学べるチャンスです!

【応募方法】

下記の「お問合せページ」の「メッセージ本文」に、以下の内容を記入してエントリーしてください。

http://eigyobu-joshika.jp/contact

・お名前
・年齢(年代でOKです 例:30代)
・現在の職業(業種も教えてください)
・参加動機(簡単にで構いません)

【応募締切】
5月27日(日)20時まで。応募者多数の場合は抽選となります。
結果は5月29日(火)までに事務局からご連絡差し上げます。


本プロジェクトは、
マーケティングの視点や考え方の基本を学べ、
それを商品開発という実際の企画に携わり、
その参加が、地方創生や社会の役に立てるという、貴重な体験です。
ご自身の仕事の幅を広げたい、マーケティングに関心のある方、
ぜひエントリーお待ちしています!!

カテゴリー: 勉強会(全国), news release, 一般, 企画参加, 社会貢献活動 パーマリンク