【東京開催】8/2(木)ビジネス視点が変わる!時代を読み解くキーワード「SDGs」体感ゲーム勉強会を開催します

知っていますか? 時代を読み解くキーワード「SDGs」体感ゲーム型勉強会
~あなたの視点が変われば仕事が変わる!~

日々の仕事に活かせるスキルを、仕事帰りに学びたい!
世の中のトレンドを知り、視野を拡げたい!

そんな皆さんのリクエストにお応えして、毎月開催している、東京の定例勉強会。

今回は、最近、ビジネスの現場で耳にすることが増えてきた「SDGs」を知り、体感できるゲーム型の勉強会です。

ところで皆さんは「SDGs」について、どのくらいご存知ですか?

「SDGs」は、2015年、国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(Sustainable Development Goals : SDGs)のことです。国際社会が今後追い求めていく目標として標榜され、2030年を期限として、17の目標を掲げています。

例えば……

・貧困をなくそう!
・質の高い教育をみんなに。
・海の豊かさを守ろう。

……などなど。

SDGsについて:外務省ホームページを参照ください

一見すると、ビジネスというよりも社会福祉の分野での問題提起で、私たち営業女子の仕事には、あまり縁がないようにも感じられます……。

ところが実は「SDGs」こそ、これからのビジネスの潮流を読み解くキーワードです!

日本の民間企業ではすでに、非財務的指標として注目されています。
「SDGs」を中期経営計画に取り入れ、経営戦略として考慮する企業が増えています。
中には「SDGs推進室」を設置、専任者を配置する会社もあります。

つまり、企業は「経済的に潤えばいい」という利潤追求型から脱却し、変化の時代を迎えているのです。経営と同時に「社会的な課題も解決していこう」という「SDGs経営」を打ち出す企業が急増しています。

これらは、私たち自身の生き方、働き方にも関わって来る大きなテーマでもあります。

そこで今回、営業部女子課では、ひとりひとりがどのようにSDGsに関わり、どのように仕事に生かしていけばいいのか? を知るための勉強会を開催します。

難しい知識や堅苦しさは抜きにして、少しでも分かりやすく「SDGs」に親しんでいただくための「SDGs 体感カードゲーム」による勉強会です。

お招きするのはSDGsカードゲーム公認ファシリテーターの小林博之先生です。

今、目の前にあることだけにとらわれるのではなく、社会全体に目を向けて、思い切り視野を広げてみませんか? 明日からの仕事に役立つ考え方やスキルが身につきます!

参照:主宰太田のブログ

この勉強会に参加すると……

●今、そしてこれからのお客様が、どんな指向性を持っているかを知り、日本だけでなく、世界的な「流 行り」を感じ取ることで、先を読んだ営業ができる。
●売れ筋の商品がなぜ売れていのるか? トレンドの背景がわかる。フェアトレードやエシカルといった新しい価値観や、今伸びている企業の考え方を知る。(例:パタゴニアがなぜ売れているか?)
●お客さまが求める真のニーズが読めるので、これからの商品開発の方向性がわかる。
●いま扱っている商品やサービスの「本当の価値」に気づく、分かる。
●この商品を売ることが、社会や世界にどんな影響を与えるか? 広い視野でとらえることができる。
●お客さまとともに「社会に貢献する」という新しい価値観、働く楽しさを発見できる。


ビジネススクール(グロービス経営大学院)の人気講師で、SDGsカードゲームファシリテーターの小林博之さんをお招きします!

小林 博之 氏

株式会社ソーシャルキャピタルマネジメント 代表取締役社長
2030SDGsカードゲームファシリテーター資格保持者
グロービス経営大学院講師(ファイナンス)

日本興業銀行、みずほ証券など金融業界でのキャリアが約30年。
みずほ証券時代にはコーポレート・コミュニケーション部長として、環境省主催「21世紀金融行動原則」起草委員会委員として、持続可能な社会創りのための金融の役割に貢献。金融機関など約100社が協働で行う最大の社会貢献イベント「FITチャリティラン」(参加者約7,000人)の実行委員会委員長を務める。2017年、ソーシャルキャピタルマネジメントを設立、代表取締役社長に就任。企業研修講師も、営業力強化研修、コミュニケーション・プレゼンテーション研修など多数の実績。
グロービス経営大学院講師(ファイナンス)、ファミリービジネスアドバイザー協会 執行役員。
著書:「サラリーマンは多動力!」(電子書籍)、「金融業界の仕事図鑑」(中央経済社)


■日時:
2018年8月2日(木)19:15~21:15 ※受付開始 18:45~

■場所:
株式会社エイブル 本社 カフェテリア

東京都港区元赤坂1丁目5番5号 元赤坂SFビル 地図はこちら
(東京メトロ・赤坂見附駅より2分)

■参加費:
アクティベーター会員・サポーター会員は無料
ビジター会員は2,000円
(事前にお支払ください)

■持ち物:
・筆記用具
・名刺
・ノート

■条件:
現役の営業女子
営業力を必要としている男女
営業女子を応援したい方など

■お申込み期限:
2018年8月1日(水)20:00まで

※お申込みは前日までとさせていただきます

営業部女子課は、より仕事で結果を出し、プライベートも充実させたいと願う真面目なコミュニティです。参加は「本気の方」を歓迎しています!
リピーターの方も、新規の方もぜひお待ちしております。

★参加のお申込みは★

お申込みフォーム

にてお申込みください。
★ページ内の「チケットを申し込む」をクリックしてお進みください。

※今回は「体験参加型」勉強会のため、オンラインセミナーは開催しておりません。申し訳ありませんが、ご了承いただけますと幸いです。

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク