【秋フェス2018レポート】10/28「脱・キラキラ」? 朝日新聞社telling, とのコラボ企画で開催しました!

10/28(日)に秋フェス2018を開催しました!

営業部女子課で年に一度開催してきた営業女子フェス。
毎年、100人ほどの全国の営業女子の皆さまにご参加いただき、業種や会社を超えて相互交流ができる絶好の機会としてご好評をいただいてきました。

今年は昨年とは少し趣向を変えて、秋のコラボイベントとして開催。
テーマはズバリ「脱・キラキラ」

「あなただけに言うね、本当の私のキャリアの話 ~telling,×営業部女子課コラボイベント~」

当日の様子をさっそくレポートします!

第1部は「本当の自分をさらけだすということ」
営業部女子課 主宰の太田よりお話いたしました。

太田自身、30代までは突っ走ってきたが40代になり壁に突き当たり、仕事がうまくいかずにプライベートまで影響があったとか・・・。

その経験もふまえ、「人は死ぬまで一生発達する」「様々なターニングポイントを経て成長する」というメッセージを参加者にお伝えしました。

そして、「変えられないものを受け入れる」「考え方次第でガラリと変わる」ということについての考え方についても。

甘くない現実を受け入れることで、他人を思いやることができるようになったり、新たな関心ごとにも繋がる可能性もある。
そして、どうしても解決できない時は時間が解決する時もあるとか。

そう思えると大変なことがあっても乗り越えられる気がしてきますよね。

当日は講義内容のサマリーを可愛らしい絵で表現してくださいました!
学んだことがどんどん形になるのが新鮮でした。

第2部は「あなただけにいうね、本当の私のキャリアの話」 

telling,編集長 中釜由紀子氏と、現場で活躍している女性2名によるパネルディスカッションです。

左から
葛ゆりえさん:人材系営業
高木詩織さん:デジタル広告系営業
プロモーター:telling,編集長 中釜由紀子氏

参加者が気になる6つのテーマに分けて本音で語りました。
「上司との関係」「転職」「婚活」「仕事と育児の両立」「マネジメント」「体の不調」の中から一部をお伝えします。

葛さんからは「上司との関係」について。
誰でも「上司との関係」について悩むことありますよね。

葛さん:「実はお互いの仕事の進め方の違いにより納得できない状態が続き、実は冷戦状態になってしまったこともあるんです!」

中釜さん:「それ、辛いですね。今はどうなんですか」

葛さん:「ランチに上司から誘ってくれたおかげで、お互いにどう思っているのか伝え合うことで解決に向かいました。今では仕事を相談しながら進められるようになりました!」

コミュニケーションのズレによって生まれてしまったことも、自分の意思をまずは伝えてみるところから解決に繋がったりするのかもしれません。

高木詩織さんからは「婚活」や「仕事と育児の両立」について。

高木さん:「婚活は期間を決めて短期間で相手をみつけたんです。笑 自分の考えを相手に伝えて理解してくれた人が今の旦那さんです!」

中釜さん:「営業女子、さすが期限決めて目的に向かうあたりすごいですね。今はお子さんも生まれて育休から復帰されたとのことですが仕事と育児の両立はうまくできていますか」

高木さん:「子どもを預けてでもやっているからには仕事を楽しみたいと思っています。かっこいいママでありたいなと思いますね」

参加者からは「そんな短期間で決められるなんてすごい!」など興味津々に話を聞いている様子が伺えました。

第3部は参加者のみなさんが主役。
「上司との関係」「転職」「婚活」「仕事と育児の両立」「マネジメント」「体の不調」の中から、自分が話したいテーマごとにチームになって自分の考えを本音で話していきます。

カフェでの女子会のような雰囲気で各チームから笑い声など聞こえてきました。
最後に各グループで話したことや気づきをシェアする時間に。

参加者からは、
・パネルディスカッションが等身大の方々で心に響きました!
・はじめての参加でしたが参加して本当によかったです!特に周囲に同じ境遇の人が少なく、悩みが共有できてよかったです!
・少人数でアットホームな感じでリラックスしてたくさん話せて大満足です!
という声をいただきました。

ご参加いただきました皆さま、共催いただきました朝日新聞社tellingさま、本当に有難うございました!

営業部女子課は「学び」はもちろん、「他の営業女子との繋がり」ができてよかった!という声を多くいただきます。

営業女子活躍のための達成女子大学4期が2018年11月17日(土)から始まります!
はじめての方も大歓迎ですのでぜひお越しくださいね!

★達成女子大学、2018年11月から4期開講
http://eigyobu-joshika.jp/information/info_tassei/3374.html

 

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), イベント(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク