【北海道レポート】~札幌はたらき女子でワークとライフを語ろう~勉強会、開催されました!

去る7月22日(土)、札幌で北海道支局の第8回目の勉強会を開催しました。

テーマは「札幌はたらき女子でワークとライフを語ろう」

講師としてキャリアカウンセラーの秋庭利理さんを迎え、
・今後のキャリアの作り方をどうする?
・ワークとライフとの両立どうする?
などを話し合う機会となりました。

参加者からの感想や意見の中には、

【今後のキャリア】
・男性が多い会社だと、男女の役割分担がある会社が多いので、営業していても、100%数字達成へ向けての行動以外の仕事も多い。
 (女性のお茶出し・女性の電話応対→特に建設業界は根強く古い文化が残っている)
・今後の働き方を考えた時に、会社の中での上司への気の使い方・意見を述べる際の成功例などがあがった。
 しかし、長く働きたい思いは皆一緒だが、古くから在籍する人のやり方に従う風習がなかなか抜けず、「良い事例を習慣化する」事に難しさを感じている。

【ワークとライフの両立】
・仕事と家庭(子どもが3人いるシングルの方)の時間配分がうまくできない。
 →1ヶ月ほど「一日やったことをリスト化」して、パターンを知り無駄を発見してみるのはどうか?というアイデアが上がり、実践いただくこととなりました。
・「営業職って大変なのでは?」(事務経験のある方より)→仕事とプライベートを併せて考えると、ワークとライフが繋がり仕事が楽しくなる(お客さんと趣味の話で盛り上がり絆を深めることができる、など)

このような意見がありました。

まだまだ働き方の改善をする必要があると感じ、と同時に、勉強会に集まってくる参加者が、お互いの成功事例や悩みを分かち合える仲間となって、前向きに取り組んでいくことが楽しく感じられる場となっています。

 

カテゴリー: 勉強会(全国), 北海道支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク