【栃木勉強会レポート】自分と相手の価値観について学ぶ!~コミュニケーション上手への道~勉強会を開催しました

12月16日、栃木支局で勉強会を開催いたしました。

テーマは「自分と相手の価値観について学ぶ!~コミュニケーション上手への道~」

内容は、特派員の星野さんが自ら学んだ「自分の価値を知る」ワークを、営業女子向けにアレンジして行いました。

やはり、営業で大切なことは「相手が何を大切をしているか」をつかむことであり、そのためにも「自分が何を大切にしているか」に気付くことで、お互いの円滑なコミュニケーションを取れるようになります。

会の中では、実際に職場で起こったちょっとした言い方で誤解をした&与えてしまった経験や、相手の大切に思っている価値観を読み違えて怒らせてしまった経験などを共有し、似たような経験を皆していたこともあり、終始とても盛り上がりました。
特に価値観のワークでは自分がどんなことを大切にし、価値を置いているかを知り、また相手も何に価値を置いているかということを意識することでコミュニケーションを円滑に行えるということを勉強しました。

参加したみなさんからも、
・コミュニケーション上手になりたい、人間関係のいざこざから抜け出せればもっと大きなことが成し遂げられると思う。
・少人数での開催だったが、じっくりと話せてよかった
・改めてコミュニケーションの大切さを感じた
などの声もあがり、みんなで楽しく学びの大きな時間となりました。

カテゴリー: 勉強会(全国), 栃木支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク