【北海道勉強会レポート】ワークライフバランス~営業職の働き方について考えよう~

3月28日、北海道支局で勉強会を開催しました。

テーマは「ワークライフバランス~営業職の働き方について考えよう~」

第1部では、講師の伊藤輝美さんより、今後の日本の動きからワークライフバランスについて教えていただきました。

また、第2部では、伊藤さんの例を元にして、ワークライフバランスを仕分けしてみました。

これはやはりワーク・ライフ・バランスの意味を理解していることが大切で、自分の中にある「悩み事」「課題」などの視覚化をして、困りごとの仕分け方法を知ることができました。

また、かしこカワイイ営業女子ならではの多様性あるしなやかさを「ワーク」でも「ライフ」でも生かす事で、より良いパフォーマンスを上げて充実した生活(Life)送っていくための気持ちの切り替え方・思考の整理の仕方を知ることができました。

参加者からの感想でも
・伊藤さんの人柄と内容が心に響きました!!!仕事に追われて忙しかったのでWLBを考える良いきっかけとなった。
・伊藤さんのお話の仕方(愛嬌・間の取り方・見せ方・問い)参考になります!
・伊藤さんのお話がとても分かりやすく、ビジョン化する事で頭の中が整理しやすかった。
・習ったワークショップがすぐに活用でき、更には自分でアレンジも可能でよかった。
・自分の頭の中の整理の大切さを知った。帰ってからもまたワークに挑戦します!
・アウトプットする事の難しさを感じるが、情報交換とそれぞれの気持ちをしり刺激になった。
・グループワークでは先輩たちよりアドバイスを頂け、悩みについて解決に繋がるヒントを頂けて有意義な時間でした。
・お客様の前でWLBについて話をする機会が増えたので、営業トークにも役立つ。
・プライベートでも仕事モードになってしまい、プライベートの目標が毎回達成できていなかったが、ワークとライフのバランスのとり方を見直してみるきっかけになった。
・自分だけが悩むことではないとわかって、安心した。同年代・先輩からの意見を貰い刺激になりました。
・また参加して元気を貰いたい。
などの声がありました。

次回は、4月25日に、日頃からお世話になっているキャリアバンクさんとのコラボレーション企画!
「AI時代に“必要な人材”として生き残るためには~わたしの仕事、AIやロボットに奪われますか?~」
を開催いたします!

楽しみにご参加ください。

カテゴリー: 勉強会(全国), 北海道支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク