【山形レポート】自分の強みを見つけよう~コミュニケーション&対話力向上~営業女子交流会

5月19日、山形支局で「自分の強みを見つけよう~コミュニケーション&対話力向上~営業女子交流会」を開催しました。

今回は「自分」についてフォーカスする時間に。
自己紹介を紙に書き、紙を見ないで自己紹介、そしてそれぞれに仕事の内容ややりがいを質問し答えていただくことをしました。

自己紹介では、自分にとってはこんなことが楽しい、こんなことがやりがいです、など、口に出してみることで、自己分析も楽しくできる時間になりました。
また、どんな表現で説明すればいいのか(対話力)、自分自身の強みとはどんなことなのかを、客観的に相手からも意見をもらうことができました。

やはり「私」を説明すること=自己紹介はとても難しいですし、自慢のように聞こえたらどうしようと恥ずかしいという気持ちも先立ちますが、一度紙に整理して、それを見ずに頭の中で組み立てて話すワークをしたところ、意外にも書いたこと以上に個を出せる時間になりました。

相手の目を見て話す時間を持つと、相手は自分に興味を持ってくれて、話も広がります。
そこでコミュニケーションが生まれて、自慢ではないありのままの「私」の話を聞いてくれるようにもなります。

参加したみなさんからも
・自分のことを説明するというのは難しいけど、楽しかった
・いろいろな話ができて楽しかった
・ここでの出会いを大切にしたいと思う
・自分が今やっていることに質問されて答えているうちに未来の自分が少し見えた
という感想もいただき、仕事や普段の自分について話すことで、自信がつき、最後に参加者の皆さんが笑顔になっていました。

カテゴリー: 勉強会(全国), 山形支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク