【北海道レポート】自分自身を営業出来ていますか?〜営業×広報の力で相手に自分を理解してもらおう〜

6月30日、北海道で「自分自身を営業出来ていますか?〜営業×広報の力で相手に自分を理解してもらおう〜」を開催しました。

今回の講師はCO広報養成所 佐藤靖子さんにお越しいただき、開始前から名刺交換をしながら和やかなムードでスタート。

一部では自己紹介を5秒、30秒の2パターンで実践し、自己紹介が相手に伝わっているか確認しました。
良い点の褒め合いで参加者も自然と笑顔に。

二部では『広報の大切さ』を学びました。
広報しないと伝わらないこともあるし、正しく広報しないと勝手な情報が伝わってしまう危険性もあるなど営業における広報の大切さを知りました。
また、自分がどのような人と日々関わり、相手に自分自身を正しく広報出来ているのか?を考える機会にもなりました。

参加者からは
・名刺交換も立派な営業タイムである事を教えてもらった
・まわりの人から、「自分はどのような人として見られているか?認識されているか?」という発想そのものが発見だった
・自分の営業方法の見直しになった
・自己を客観的にみる必要性を知った
という声をいただきました。

初めて参加の方が今回は多かったですが、参加者全員の立場でそれぞれの情報共有できる有意義な時間となりました。

カテゴリー: 勉強会(全国), 北海道支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク