【宮城レポート】初開催!「伝えたい私」と「伝わった私」を知って自分を最大限に活かそう!

8月4日、宮城支局として初の活動、「伝えたい私」と「伝わった私」を知って自分を最大限に活かそう!を開催しました。

講師はキャリアコンサルタントとして多くの女性のキャリアサポートを行っている川出 裕佳氏。

自分と周囲が抱いている印象に乖離がないか客観的に見つめ、自分の強みを知るためにワークを行いました。

①自分以外の相手の印象を書き出す
②シートを活用し、自分の中で価値観の優先順位が高い順に3つ選択する
③上位3つの中から何故それを選んだかエピソード付きで発表する
④そのエピソードを聞いた上でのお互いの印象を話す
⑤一番最初に書いた印象はどうだったか発表する
⑥今の自分は何をするべきなのか考え発表する

4名での開催でアットホームな雰囲気の中、一人ずつ自分の考えを話す時間を十分に持つことができました。

また、講義中のルールとして
「他人が話しているときは自分の意見を割り込まない」「否定するような言い方はしない」というルールを設定。
周囲が自分を受け入れてくれる環境が整い、それぞれ自分の言葉で話している様子が伺えました。

参加者からは
・自分自身のギャップに気がついた
・自分が思うイメージや伝えたいイメージが受け取る側に伝わっていると確信が得られて自信に繋がった
という声をいただきました。

これからも宮城開催での勉強会を企画していきますので、ぜひ興味ある方はご参加お待ちしております!

 

 

 

 

カテゴリー: 勉強会(全国), 山形支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク