【MBA女子会×営業部女子課共催セミナーレポート】自分の「強み」を科学的に引き出す! 自分自身の市場価値を高める「ストレングス・ファインダー®」の極意

資格スクールではお馴染み、ヒューマンホールディングスグループのヒューマンアカデミー様と女性向けMBA体験講座。
全3回シリーズの2回目を8/29に開催しました!

第2回目のテーマは「自分の「強み」を科学的に引き出す! 自分自身の市場価値を高める「ストレングス・ファインダー®」の極意」

講師はSTRENGTHS LABO代表 株式会社マックス・ユア・ビズ代表 森川里美氏。

ストレングス・ファインダーは個人の能力を最大限に引き出すことを目的としたプログラム。
米ギャラップ社が開発した、Web診断アセスメント「ストレングス・ファインダー®」を事前に受け、今回は自分が持っている34個の資質の中でTOP5に着目をしました。

森川さんはみんな仕事の進め方の癖があり、みんな違う方法で仕事を達成していく。
同じ仕事の進め方でもアプローチ方法が変わるといいます。

今回の講座では34個の資質について「実行力 」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」に分けて仕事での「あるある事例」も交え解説いただきました。
また、ギャラップ認定ストレングスコーチに個別で質問できる時間もあり「仕事でこんな場面あるのですが、気をつけることありますか?」など相談する場面も見られました。

言葉だけ聞いても分かりづらい34個の資質に関して
「なるほど!確かに自分の仕事の進め方ってこんな特性あるな。気をつけないと!」など、
強みを活かすだけでなく強みを使いすぎないように自分でコントロールすることも大切であるということを学びました。

参加者のみなさんにとってはより自分のことを考えるきっかけになったり、同じチームで仕事する人の資質を知ってたらもっと円滑に仕事できそう!など、今後仕事をしていく上でのヒントになったようです。

第3回目の最終回は「自分自身を徹底解剖!MBAマーケティング理論を用いた「セルフマーケティング」~マーケティング4Pから学ぶ~」を開催予定です。

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク