【MBA女子会×営業部女子課共催セミナーレポート】自分自身を徹底解剖! MBAマーケティング理論を用いた「セルフマーケティング」 ~マーケティング4Pから学ぶ~

資格スクールではお馴染み、ヒューマンホールディングスグループのヒューマンアカデミー様と女性向けMBA体験講座。
全3回シリーズの最終回を9/12に開催しました!

第3回目のテーマは「自分自身を徹底解剖! MBAマーケティング理論を用いた「セルフマーケティング」 ~マーケティング4Pから学ぶ~」

講師は株式会社HRインスティテュート代表取締役社長 稲増 美佳子氏。

まず最初にマーケティングの定義やマーケティングにおける顧客価値に関して。
常に顧客視点で考えることを学びました。

会社もお客様に選ばれ続ける為に売れる仕組みが必要。
それは「人生100年時代」において個人も同じ。
本題の自分マーケティングについて考えていきました。

5年後、10年後どんな自分でありたいのかを決めてその為に必要なことを逆算して身に付けていく。
理想の自分は明日変わってもいいとのこと。
myノートを活用した自分マーケティングの方法を教えていただき参加者同士でも意見交換しました。


最後、今後求められる力について。

AIやロボットに負けない実力を磨くには、さまざまなことに興味や関心を抱き、些細なことでも新しい知識や、新しい仕事のスタイルに繋げようとする前向きな姿勢が大切と先生はいいます。

その為には自分の考え方や味方を疑ってみたり、違う視点で考えてみること。
意見の違う人を受け入れたり違いを楽しむこと。

自分を「変える」となると難しく感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、対応力を追加すれば良いというメッセージに励まされました。

先生ご自身の経験などもお話いただき、常に変化を楽しんできたからこそ今があるのだなと感じました。
また、「自分をあきらめない」ことの大切さも教えていただきました。

ヒューマンアカデミー様と営業部女子課の女性向けMBA体験講座は今回で終了となりますが、HABS(ヒューマンアカデミービジネススクール)では様々な講座を開催していますので興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

HABS(ヒューマンアカデミービジネススクール)サイト
https://habs.athuman.com/

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク