【山形&宮城合同勉強会レポート】営業&仕事に活きる!輝くあなたの為の礼儀作法 講座

12月15日、山形&宮城にて合同勉強会「営業&仕事に活きる!輝くあなたの為の礼儀作法 講座」を開催しました。

講師は一般社団法人 日本礼儀作法マナー協会 認定学院 和・学・美(wa manabi)代表/学院長の酒井原ひとみ先生をお招きしました。

日々の営業活動や、仕事で活きてくる「美しい礼儀作法・ふるまい」を学び、実践することを目的としました。

当日は盛り沢山の内容で明日から実践できることばかり!

・日常で役立つ礼儀作法、どんなことが「礼儀作法」?
・洋室の場合は右上位といい左側に立つ国際プロトコール
・挨拶は心の現れ方
・その瞬間、その時間をお互いにいかに気持ちよく過ごすかが礼儀作法の基本
・立礼の基本〜語先後礼〜
・自己紹介の仕方
・風呂敷の使い方
・名刺交換の仕方

名刺交換の仕方など基本に立ち戻る場面も。

参加者からは、
・「皆で場を作る」という意識がとても心あたたまるものだなあと思いました。
・日常で行っている作法について、意味を理解することができてよかったです。
・時間が経つのがあっという間でじっくり聞きたいと思う内容でした。
・和の礼儀作法もぜひ知りたいと感じました。
・まだまだ知らないことが沢山あり今後活かしていきたいと思いました。
という声をいただきました。

礼儀作法ということで、緊張し肩ひじ張ってしまいがちなテーマですが、先生がフレンドリーで、わかりやすく教えていただきました。
そして、皆笑顔で質問が絶えない会となりました。

勉強会後には懇親会も開催し参加者同士の交流に繋がりました。

今回は山形市外で初開催でしたが、地方へ出かけたり合同勉強会を開催するのも良い機会だなと感じました。

カテゴリー: 勉強会(全国), 山形支局, 宮城支局, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク