【東京開催】5/21(火) その資料、伝わってますか?営業女子のための「戦略的提案資料」作成講座

顧客や取引先との商談やプレゼンで不可欠なのが「提案資料」。
皆さんはこの「資料作り」得意ですか?
苦手、あまり好きじゃない、できれば誰かに作ってほしい……という人も多いかもしれません。
残業を減らして効率的に働くためには、資料作りにばかり時間をかけられないという現実もあります。
過去のものに少し手を加えたり、他の人が作ったものを流用したり。
そんな「手抜き資料」を、自分でも納得いかないまま持参して、商談はついトークでごまかす展開になってしまう……というのも、忙しい営業女子ならではの「あるある」ではないでしょうか。

しかし、こうした資料作りは貴重なお時間をいただく提案先に対して失礼、というだけでなく、私たち自身にとっても大きな損失、もったいないことと言えます。
それというのも「提案資料」は、商談をスムーズに進めるために、私たち自身の手で事前に準備できる便利な道具、いわば武器だからです。
戦略的に作り込み、有効な武器として使えるように磨き上げられるかどうかで、成果も変わってきます。
裏を返せば、上手な資料の作り方さえ身につけてしまえば、たった1枚の紙で相手の気持ちをひきつけ、商談を効率よく進められるわけです。

実は、今の作り方にほんの少し工夫を加えたり、ちょっとしたコツを身につけたりするだけで、あなたの資料は「魅せる」「伝わる」「共感してもらえる」ものにグッと進化します。
データや数値を戦略的に活用し、顧客の課題整理を的確に落とし込んだ「見栄え」する資料で、競合他社と差をつけることだってできるのです。

今回は、そんな資料作りのノウハウを本気で学び、いっしょに実践する講座です。
講師としてお呼びするのは、プロフェッショナルのリサーチャーである城みのりさん。
実は過去に、営業部女子課の資料作成も担当いただいたことがあり、その構成力、ビジュアル力に代表の太田はじめ一同うっとり魅せられた、という経験がありました。
その「魅せる資料」の秘訣を知りたい! そんな願いを、城さんが快諾してくださったのです。
「資料は提案先へのラブレター」「スライド1枚とも手抜き厳禁!」と主張する城さん。
営業部女子課一同、自信をもってお勧めする、内容充実、お役立ち度満点の講座です。

講師:城 みのり さん 
株式会社グローバル・カルテット 代表取締役
学生時代よりスポーツ現場を中心にフリーランスアナウンサーとして活動。2002年、インターンシップで渡米した後に、米アパレルメーカーの国外ライセンス管理を行う事業会社を共同設立。08年に帰国に先立ち事業譲渡し、帰国後は事業会社でマーケティング部のアシスタント業務に就き、その後コンサルティングファームのバックオフィス業務、マーケティングリサーチ会社にてマーケティングリサーチャーとして勤務。出産、育休を経て職場復帰するも16年8月に退職し、フリーランスのリサーチャーに。18年3月、グローバルリサーチのスペシャリスト集団、グローバル・カルテットを設立。

あれこれ盛り込みすぎて、結局何が言いたいか分からない資料になっていませんか?
1ページ目の1行目から、相手の心をひきつける構成、言葉遣いができていますか?
ひと目でデータや要点が分かるビジュアルに仕上がっていますか?

日ごろから気になっていた資料作りのお悩み解決法、あなたの資料作りの改善ポイントなど、
プロから直接、教えてもらっちゃいましょう!

そしてこの日は、豪華な二部構成。
第二部では、営業女子のためのワンポイント美容術を教えてもらいます。
講師は、営業部女子課の元参加者でもあり、現在は美容コンサルタントとして活躍中の、岩倉陽子さん。
忙しい営業女子の美容について、情報提供してくれます。こちらも合わせてお楽しみくださいね。


■日時:
2019年5月21日(火)19:00~21:20頃 ※受付開始 18:30~

■当日のタイムスケジュール
18:30 受付開始
19:00 勉強会開始 
19:10 第一部:営業女子のための「魅せる提案資料」作成講座
20:40 質疑応答
20:45 第二部:営業女子のためのワンポイント美容術
21:05 質疑応答
21:10 記念撮影、アンケート
21:20 終了、片づけ、名刺交換タイム(22:00 完全撤収)

■場所:
株式会社エイブル 本社 8階カフェテリア
東京都港区元赤坂1丁目5番5号 元赤坂SFビル
(東京メトロ・赤坂見附駅より2分)

☆会場参加の他に、オンラインセミナーとしての参加も可能です
オンライン参加の場合
・一部リアル会場に比べて音が聞こえにくくなることがあることをご了承ください
・Web環境は必ず『Google Chrome』での接続を推奨しております
 (ブラウザは必ずGoogle Chrome でお願いいたします)
・スマホやタブレットでご覧いただく場合には専用アプリ「Cocripo」をダウンロードしていただきます
・お申し込み後、セミナー開始前までに、メールで注意事項などをお知らせ致しますので、それら全部にお目通しいただいた上でご参加ください

■参加費:
☆リアル参加 2,000円
(事前にお支払ください)
☆オンライン参加 1,000円(事前にお支払ください)
※2019年5月21日時点でアクティベーター会員、サポーター会員の方は無料

■持ち物:
・筆記用具
・名刺
・ノート

■対象:
現役の営業女子
営業力を必要としている男女
営業女子を応援したい方など

■お申込み期限:
2019年5月20日(月)20:00まで

※お申込みは前日までとさせていただきます

営業部女子課は、より仕事で結果を出し、プライベートも充実させたいと願う真面目なコミュニティです。参加は「本気の方」を歓迎しています!
リピーターの方も、新規の方もぜひお待ちしております。

★参加のお申込みは★

リアル参加お申込みフォーム

オンライン参加お申し込みフォーム

にてお申込みください。

★ページ内の「チケットを申し込む」をクリックしてお進みください。

ehimebenkyokai_20141223_1

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク