【開催レポート】11月9日 感謝と決意 営業部女子課10周年イベント 開催報告

2019年11月9日。今年の女子会は、これまでとは意味合いが異なる場でした。

長いようで短かった10年。短いようで長かった10年。

営業部女子課は、2019年12月で創立満10年を迎えます。

 

その10周年を記念し、そして次の10年に向けた「感謝と決意を表する場」として実施致しました。

 

ほぼ満席のご参加をいただき、無事終了することができました。

今回は、小川由香利が代表理事に就任して初めての大規模女子会。

多くの皆様にご参加いただくことを目的として、運営費を賄うために

クラウドファンディングにも挑戦。見事達成することができました。

これまでほとんど参加の無かった、男性のご参加も多く、女性の活躍に

関心のある方が増えていることを実感しました。

全てにおいて、有形無形のご支援をいただいた多くの皆様のおかげと、

心より深く感謝致しております。

ちなみに今回のメインプログラムは、以下の2本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.営業資料プレゼン大会

3〜4名のグループを作り、所与の条件をもとに、短時間で営業資料を作成する時間。

「高速PDCA」を回してプレゼン資料を集中して作成する様子は、見ているこちらも

チカラが入る程の集中力と、即席でありながら「ONE TEAM」となるチーム力を

発揮されていたように感じました。

その後のプレゼン大会でも、この時間で作ったとは思えない論理構成、プレゼンターの

発表力で、プレゼンされる役の「鈴木社長」も、終始首を縦に大きく振っていました。

他者とくに社外の方のプレゼンテーションを、しかも同じテーマのものを聴くことは、

なかなか無い機会だと考えます。

聴いている皆様も真剣そのものでした。

 

 

 

 

 

 

 

2.営業部女子課と関わりをきっかけとして人生が好転した4名とのトークセッション。

・営業経験を活かしセルフブランドを見事に確立、今やメディア等で大注目を浴びる

 世界でただ一人のシャークジャーナリスト沼口さん。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

・旧態依然の営業の世界でも自身を鼓舞し、時には折れそうな環境でも自分の道を拓き,現場ならではの話を本音で展開くださった久原さん。

 

 

 

 

 

 

 

・社長賞はじめ社内で輝かしい成績を出しながらも、私生活の壮絶な苦しみを超えた島田さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・嫌だった営業に出産後復職し、けれど女子営業チームで売り場を構築、圧倒的な成果を出し社長賞を獲得した植竹さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した皆さんからも、「凄く良かった!」と絶賛の嵐でした。

勇気が湧いた方も多かったようです。

もちろんこの4名以外にも、壁を越え、目標に到達し、営業を通して自分の人生をしっかり

切り拓いたり、自分自身を生きておられる方が、営業部女子課に関わられた方々の中に数多くおられます。

人の人生に触れることは、その人の人生の追体験をすること。自分と重ねたり、マネをしてみようと

決めてみたり、自分とは違うけど、考え方の幅が広がったり…。

 

 

 

 

 

 

 

営業部女子課では、単なるスキル学習の場ではありません。

そのような場は、いまや星の数ほど存在します。

私たちは、「営業女子の横のつながりを創り出す場であり、営業という仕事の素晴らしさや良さ、課題などを共有しながら、ともに前に進む仲間の輪を生み出し、太くすること」にチカラを注ぎ、

これからも邁進します。

 

また、私たち営業女子を取り巻く環境はプラスに進化しつつあるものの、企業規模に関わらず

まだまだ男性が強い世界です。

けれどこうして横の繋がりが生まれ、営業女子の自尊心、自信を取り戻すきっかけになれれば、

こんなに嬉しいことはありません。

会の最後、次の10年に向けて、ファウンダーで代表理事の太田彩子から、2代目代表の小川由香利にバトンがしっかりと渡りました。

そして小川は高らかに目標を宣言しました。「将来は営業女子比率50%の世の中(現在17%)づくりに営業部女子課を役立てたい」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて今回クラウドファンディングで支援してくださった方々に改めて感謝を申し上げます。

皆様のご支援があってこそ、このイベントを成功に導くことができました。

支援してくださった方々

森本 千賀子 様

鳥原 隆志 様

森川 里美 様

戸田 久実 様

小林 博之 様

 

桑原祐介 様

日髙友也 様

小川早百合 様

浦ひろたか 様

Kengo 様

Tamaco 様

おきつかなえ 様

Aoki Shizuka 様

加藤裕子 様

ハリー 様

鈴木峰明 様

西森 様

友安雅彦 様

Michael 様

菊池沙緒里 様

Toshi 様

Ko Goto 様

栗本えりか 様

コッコ 様

坪倉愛 様

戸部 様

梅下 様

古瀬貴大 様

大森洋介 様

矢部裕子 様

Aiko 様

熊谷智宏 様

横路隆 様

御子柴 様

ほっちゃん 様

星秀人 様

 

「ドアを開ければ、昨日まで出会えなかった人に出会える!」

 

営業部女子課創立初期に活躍してくださった、我々が尊敬する一人の営業女性の言葉。

彼女のこの言葉は、多くの営業女子を前に進めるための大切な言葉になると私たちは考えています。

この言葉も胸に抱き、営業部女子課が必要ない世の中になるまで走り続けます。

関わってくださる全ての皆様とともに。

これからの新生 営業部女子課2.0を今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

一般社団法人 営業部女子課の会

 代表理事 太田彩子(営業部女子課founder)

 代表理事 小川由香利

   理事 鈴木誠一郎(営業部女子課co-founder)

   理事 林 裕介

カテゴリー: イベント(全国), 企画参加 タグ: , , , , パーマリンク