【開催レポート】5/16「どうなる!?営業職のテレワーク~失敗事例・成功事例ぜんぶ教えますスペシャル」開催しました



営業部女子課 代表理事Founderの太田です。

「どうなる!?営業職のテレワーク~失敗事例・成功事例ぜんぶ教えますスペシャル~」大盛況にてオンライン開催しました。

コロナショック上陸以来、今動くしかない!と泥んこになりながら追求→シェアを続けている、営業女子のリモート最前線。
今日は、未公開の「男女別・営業職のテレワーク調査結果」とともに、3名のゲスト 神原一光さん、森本千賀子さん、金田博之さんをお迎えして、最新のリモート現場の共有ができました。
目からウロコな話が大炸裂で、イベント終了時にはメモが山積みになるほど、学びが溢れました。

進行役であった私が聞き取れた、断片のみのシェアとなり恐縮です。
参加された皆さまは、ご自身が感じ取った内容や感想を追加修正していただければ幸いです。

【男女別・営業職のテレワーク調査結果】

すでに公開した「コロナ時代のモノの売り方~営業職のテレワーク~」の調査結果 を元に、男女別分析をした結果を初共有してみました。
皆さまの反応がいただけて嬉しかったです。
実はこの分析、地味ですが凄く頑張ったので…。追加分析や追記したい内容もあるため、現在は非公開となりますが、少しずつシェアしていきたいと思ってます。

感想例:
「女性は非言語コミュニケーションで営業活動していた、という結果にすごく納得」
「昭和的な働き方が封印される、まさに!」「コロナは営業女子にとってチャンス!」等など…


【今、何が現場で起こっているのか?】

・今回はお申込み約200名の初の大規模会議。zoomの投票機能を活用した結果、
「リモート営業は試行錯誤中」72%、「問題だらけ」19%、「順調」9%。
・リモート会議は、いわば「電話取材」「独演会」になっている(神原さん)
・「オンライン宴会のすすめ」、「コロナで社長アポの機会が増えた」(森本さん)
・「集団からパーソナルへ」、「右脳から左脳へ」(金田さん)

【成功事例・失敗事例など】

・画面上でのスライドはよりコンパクトに。オンライン商談は、カンペみながらできる!(神原さん)
・よりセルフブランディング大事。自己紹介は入念に。リモート商談の前から営業は始まってる(森本さん)
・リモート営業のマネジメントは「オンラインOJT」「weeklyからdailyへ」(金田さん)

【第2部 参加者同志のディスカッション】

「顧客に積極的な情報提供」「商談にも事前ルールを設定」など、現場ならではの工夫トークが広げられました。

【その他】

①さすが協力魂あふれる営業女子です。チャット欄では、「オンラインお茶会のすすめ」「トーク力磨く」など、参加者同志の情報共有が活況となりました。
他者意見をリアルタイムでシェアできるので相互学習になりますね。共感の嵐も起こりました。

②さすが素直な営業女子です。オンライン商談成功のために「女優ライト」が話題となり、
「私も女優ライト買います!」「照明はリモートのインフラ!」など、興奮した声でチャットが一時埋め尽くされてました。

※ちなみに私、初期のオンライン画面の自分は酷かったです。顔も暗く、背景は生活感丸見え、ヘッドセットも威圧感、オンラインだからいいやと服装もメークも手抜きでした。
今や、女優ライトは私のオンライン三種の神器と化してます(笑)


本日のゲスト皆さまの情報欲しい!という方はコチラから:
神原さん http://onejapan.jp ※バーチャル食堂もチェック
森本さん https://morich.jp
金田さん https://www.hiroyukikaneda.com/

今日という場を提供できたこと、この3名をお呼びできたのが、我ながら good jobだったと思います(笑)

今、激減している「雑談と繋がり」。
そして未来拓くであろう、リモート営業×対面営業の、ハイブリッドな働き方。
営業部女子課では引き続き、#営業女子会議 の定期開催など、旬のテーマに合わせて「場」を提供していきます!

参加いただきました皆様、心より有難うございました!


【おまけ】参加者投票より 「今の状況はどんな感じですか?」
1位 肩こり・腰痛はげしい 55%
2位 テレワークずっと続けたい 47%
3位 ネットショッピングはまり中 26%

カテゴリー: 勉強会(全国), イベント(全国) パーマリンク