【開催レポート】6/13 #営業女子会議「リモート営業 オンライン練習会」開催しました


今回の #営業女子会議 は、「リモート営業、ゆる~く練習しませんか? オンライン練習会」を開催しました。

#営業女子会議とは?
営業女子が集まり、旬の困りごとや課題の解決に向けて、話し合う「場」です。営業部女子課では、約1か月に1回ほど、少人数制で開催しています。次回開催については、当サイトでご案内する予定です。


コロナ禍でニーズが急拡大している、オンライン商談等を活用した非対面営業(リモート営業)。スキルアップのためには「慣れること」が大切だと考え、今回はお互いのプレゼンをzoom上で披露、フィードバックし合いました。
ほんの一部ですが、シェアします。


【オンライン商談上の工夫】

※参加者同志でシェアできたTips、営業部女子課のミニ講義より

・コロナといえど予算達成はマスト。いかに対面&非対面を活用して効果を最大化するか。
・資料はビジュアル訴求で。フォントも最低18pt以上
・「商談前」「商談中」「商談後フォロー」の3フェーズごとの重要な行動について。
例えば…
商談前:動画で自社紹介、メールではムダ敬語の禁止(読みやすく)、相手の役職を把握 etc
商談中:オンラインツールを活用して参加型商談に、画面映えの印象形成 etc
商談後:オンライン商談直後のフォロー電話 etc

共有できたTIPSはここには書ききれないほど。営業現場では、無数の事例が蓄積しています。


非対面営業(リモート営業)を今後活用する企業も急速に増加中。これまでの営業スタイル「必ず顧客に会いに行かねばならない」が壊れ、感染防止対策を講じながら、どれだけ生産性高く成果を出すかが重要です。

営業部女子課では、今後もリモート営業(非対面営業)のノウハウ共有の場を、開催していきます。営業女子同志の働き方や悩みシェアなど、ネットワーキングにも大好評です。開催スケジュールは、メルマガや当サイトで随時、ご案内して参ります。

当日の様子は、日経新聞さんにも掲載いただきました。 こちら

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


【参加費の20%は「ひとりじゃないよPJ」登録団体へ寄付しました】

今回の参加費は、初の試みである「投げ銭方式」(参加者が任意で事後に値段を決めてお支払いいただく)を導入いたしました。多くの皆さまのご協力、誠に有難うございました!
売上の20%は、「ひとりじゃないよPJ」に登録している、コロナ禍で困っている、ひとり親支援の団体に寄付させていただきます。
今後も営業部女子課は「ひとりじゃないよPJ」に賛同し、社会に循環できる仕組みを継続して参ります。


【リモート営業の基本】

リモート営業の基本的な内容になりますが、PRESIDEN WOMAN Online にも記事が掲載されています。こちらもぜひ!

▼2020年6月4日掲載▼
コロナ後は数字にここまで差がつく
アポ数2倍の人も!リモートでも売りまくる営業と伸び悩む営業の決定的違いは
記事はこちら

▼2020年6月5日掲載▼

自己紹介からライトやメイクまで
コロナ禍でも売りまくる営業女性がやっている「すごいリモート商談」テク3つ
記事はこちら

▼2020年6月7日掲載

コロナ禍でも足で稼げと言われたら
「直接会わなきゃ始まらない」という昭和上司を、リモート営業に踏み出させる最初の一歩とは
記事はこちら

 

カテゴリー: 勉強会(全国), イベント(全国) パーマリンク