【東京レポート】働くママのための「子育てコーチングを学ぶ」講座

8月25日、東京で
港区立男女平等参画センター 2018年度助成事業(ホップ) 
営業部女子課presents
忙しくてもイライラしない!叱らない! 働くママのための「子育てコーチングを学ぶ」講座
を開催いたしました。

講師は、今年2月に横浜・あざみ野で開催した講座でも登壇していただいた、マザーカレッジ認定講師でもある原由美(はらゆみ)さん。
また、今回はサポートにマザーカレッジ認定講師の4名の方もご協力いただき、参加者が子育てコーチングを学ぶためによりよい環境を提供してくださいました。

この子育てコーチングの講座は、ママたちの日ごろの悩みをリアルに持ち寄るので、それの解決方法を手に入れることができ、参加者にとっては自分の子育てに参考になることばかりです。

講義では、コーチングが子育てにどれだけ大事なことかを学び、そしてどのように子どもと接すればよいかも学んでいただきました。
そうすると、今までとは違う視点や方法を知ることができて、参加しているみなさんもうなづきながらメモをしていました。
そして何より、日ごろの悩みを分かち合えて、そして力強く支えてくれる場に、みなさん全員が楽しんで参加されていました。

参加者のみなさんからも
・参加者のみなさんが日々の子育てで同じように悩んでいるのを知り、心強く感じました。コーチングのスキルを使って、子どもとの向き合い方がよい方向に変えていけたらと思います。
・先輩ママさんたちの話が聞けた。具体的なスキルが学べた。
・「自分を認めてあげる」というのは新たな発見でした。
・グループワークやサポートの方がいて、気づきがたくさんありました。
という声をいただきました。

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 営業部ママ課, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク