【東京レポート】その資料、伝わってますか?営業女子のための「戦略的提案資料」作成講座

521日、東京で「その資料、伝わってますか?営業女子のための「戦略的提案資料」作成講座」を開催しました!

講師は株式会社グローバル・カルテット 代表取締役 城みのり さん。

当日は「資料作り」のスキルをあげたい人、部署が異動になって「社長にプレゼンする機会が多いので要点を抑えた資料を作成したい」などなど・・・資料作成の基本を学びたいという方が多く集まりました。

まず最初に、資料には2通りあると言います。

①基本資料(一斉告知)
②戦略的資料(戦略的資料)

いずれも重要で今、伝えるべきことは何か?誰まで伝えたいか?
を見極めて資料に落とし込むと伝わる確率はアップすると言います。

その次に資料作成の工程4ステップについて。

①対象者確認、目的確認、何人いるか(プレ調査)
②構成
③本調査/分析
④ビジュアル化

先生は①〜③の工程にパワーをかけ、④のビジュアル化はPowerPointに落とし込んでいく作業を行うとのこと。

特に②の構成部分に関して、骨子固め、キーメッセージ作成、詳細ストーリー化において大切なポイントを学んでいきました。

そして、明日からすぐに使える鉄則。
フォントタイプ、フォントカラー、時短術まで。

今までなんとなく選んでいたフォントやカラーについて知ることができました。

最後によくある資料の失敗例を元に「伝わる資料」にするにはどうしたらいいのか?を習得していきました。

先生は「伝わる資料」を作るには、「骨子とキーメッセージを磨く」「シンプルで理解しやすい配置」であることが重要と言います。

参加者からは、
・そもそも何のための資料なのかを考える必要があるということを学んだ。
・資料は骨子とメッセージが全てということが印象に残った。
・表の使い方、色の使い方など、とても勉強になりました。
・具体的な残念ケース→改良資料の説明が分かりやすくより理解を深められました。
という声をいただきました。

今回の勉強会は二部構成で、二部は「営業女子のためのワンポイント美容術」を開催しました。

講師は、営業部女子課の元参加者でもあり、現在は美容コンサルタントとして活躍中の、岩倉陽子さん。

まず最初に、営業部女子課との出会いや新卒入社後7ヶ月で1位になった営業テクニックについてお話されました。

その後、忙しく働く女性を応援したいという気持ちから開発したアニュ モイスチャー クレンジングオイルについてご紹介いただきました。

#商品詳細ページはこちら:https://www.anu-cosme.com/Landing/LandingCartInput.aspx

スキンケア、クレンジングの仕方まで教えていただきました。

そして最後に、いつも東京勉強会の会場をご提供いただいているエイブルさんより就活女子を応援する活動である「YELL CAFE」についてご案内いただきました。

「YELL CAFE」は会員登録をしていただくと、18歳以上の女子学生は無料でご利用いただくことができます。

#YELL CAFE詳細ページはこちら:https://yellcafe.com/

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク