【東京レポート】元営業、現役経営コンサルタントが解説!営業力を高める本質的な問題の見極め方!

8月28日、東京で「元営業、現役経営コンサルタントが解説!営業力を高める本質的な問題の見極め方!」を開催しました!

講師は営業部女子課 代表理事の小川由香利が担当いたしました。

・本質的な問題、イシューをなぜ見極めることが必要なのか?
・どのようにしたら本質的なイシューを見極めることができるのか?
という点について参加者と双方向で意見交換しながら進めていきました。

今回は参加者で一番発言回数が多い方に小川からプレゼントもご用意♪

特に本質的なイシューの見極め方は4つの工程に分けてご紹介。
その中でも現状整理の方法や現状否定をして本当にそれはイシューなのか問いかけて気づくことが重要であるという点が印象的でした。

また、「すぐにこの本質的なイシューを見極められるようになるか」という参加者からの問いに対して、小川は「毎日、自分で何度も何度も問いかけなおしてやっと見極められるようになってきた」とのこと。

講義で学んだあとは即実践へ!
ある新宿のコンビニのスーパーバイザー(SV)になって売上を伸ばすためのイシューとは?というお題で習得したスキームで考えていきました。

最後に参加者2名より発表いただき、勉強会は終了となりました。

参加者からは、
・考え方の道筋を立てるだけで、短時間で問題をまとめられることがわかった。
・イシューはアップデートしていくことによって磨かれていくということを教わり、繰り返し考えることが大事だと学べてよかった。
・イシューを見極めることでプロフェッショナルになれるように頑張りたいと思いました。
・初めての参加でしたが、皆さんの質問を積極的にする姿勢と回答のレベルの高さに驚きました。
・事例を使った解答例など、とても分かりやすかった。自分がいかに「イシュー設定」が普段甘いか体感できました。

カテゴリー: 東京, 勉強会(全国), 花咲かプロジェクト47 パーマリンク