【北海道支局レポート】『自分のファンを作る!』〜新規開拓からお得意様へ繋げよう〜開催しました。

4月20日に北海道支局で勉強会を開催致しました。
 
テーマは『自分のファンを作る!』〜新規開拓からお得意様へ繋げよう〜
 
新規開拓(探客→継続訪問→ヒアリングの段階)のそれぞれの工夫方法を共有しあうことを目的に開催いたしました。
 
当日は、参加者の中で班に分かれて、お客様との関係構築法や来訪について工夫していることを話し合い、その後発表・質疑応答などを行いました。
 
実際に出た意見では、 

・ある保険会社では世の言う新規開拓(飛込み等)はしておらず、自分の回りの友人から紹介して貰い、自分の話に賛同して頂けた際に最終的にお客様になって貰っている。
 
・心を開いてお互いを理解し、お客のニーズを把握している。(学生相談員の方は、給食時に一緒にお昼を取る等の工夫をしている)
 
・ヒアリング重視で、聞く7:話す3を目指している。その際は傾聴力と質問力を大切にする。
 
・プライベートな事を話したり、和やかにするムードを作れるように心がけている。(その際、過去に話をした些細な事も記憶し伝えている。)
 
・市場分析で、他社リサーチ・製品分析、自分の立ち位置を確認し攻める場所を明確にする。(MRの方が、事業を始めたばかりの方へライバル会社をリスト化しよう、とアドバイスする場面もありました)
※インキュベーションオフィスで起業している方の中には、同じような悩みを持っている方が大半である事も話題にあがりました。
 
・同業界で、他社、他人と同じ事をせず、仕事で個人性を出していく。
 
・相手に「何が知りたいですか?」と思い切って質問すると、相手の疑問が明確になるのでオススメとの意見も。
 
非常に学びの多かった勉強会となりました。
 
次回も、みなさんの要望をお聞きしながら、学びの深い勉強会を開催してまいります!

 
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