【達成女子大学レポート】達成女子大学premium第5期第1回目!『デキる資料の作り方 』オリエンテーション~戦略的な提案資料とは?~

営業女子のための営業スキル講座「達成女子大学premium5期」。

2019914日(土)に、第1回目の講義、オリエンテーション~戦略的な提案資料とは?~が行われました。

講師は株式会社グローバル・カルテット 代表取締役 城みのり氏。

城先生はコンサルティングファームのバックオフィス業務、マーケティングリサーチ会社にてマーケティングリサーチャーとして勤務。
18
3月、グローバルリサーチのスペシャリスト集団、グローバル・カルテットを設立されていらっしゃいます。

まず最初に5回の講座を通したゴールイメージを皆で共有しました。
5回終了後には自分でこんな資料を作成できるようになるのかと思うとワクワクした方も多かったようです。

 まず最初に、資料には2通りあると言います。

①基本資料(一斉告知)
②戦略的資料(戦略的資料)

いずれも重要で今、伝えるべきことは何か?誰まで伝えたいか?
を見極めて資料に落とし込むと伝わる確率はアップすると言います。

その次に資料作成の工程4ステップについて。

①対象者・目的確認
②構成
③本調査/分析
④ビジュアル化

先生は①~③の工程にパワーをかけ、④のビジュアル化はPowerPointに落とし込んでいく作業を行うとのこと。

その後、個人ワークへ入っていきました。
今回の達成女子大学では自分のPCを持ち込んでその場で手を動かしながら習得していくスタイル。
わからないことがあってもその場で先生にすぐ質問できます。

まず本講座を通して何の資料を作成するのか決め、構成部分の骨子固めをしていきます。

目次、見出し、スライドタイトルまでこの段階で決めていきました。

「構成案の段階ではできるできないを考えずに、入れたい内容を全部入れる」
「ビジュアルのことはこの段階では考えない」
ことがポイントであると教えていただきました。

城先生は資料作成を試行錯誤した結果、一番楽にできるようにこの形式での方法を見出したとのこと。

最後に参加者同士で作成した内容をシェアしていく時間を取り、本講義は終了となりました。

参加者からは
・資料作成についてこんなに丁寧に学べる機会があってよかったです。
・全5回のイメージが持てて参加するのが楽しみになりました。
・苦手な資料作成について今回徹底的に学んで今後に活かしていきたい
などの声をいただきました。

達成女子大学premium第5期の次回講座10月5日(土)は、「デキる資料の作り方」キーメッセージとデータの収集方法を開催します。

第1回目参加できなかった方も安心してください!
「動画講座」で学んでいただき、2回目より安心してご参加いただけます。

ご参加お待ちしております!

お申込みはこちら

カテゴリー: 東京, 達成女子大学, 花咲かプロジェクト47 パーマリンク